百代の夢に 雪ぞ降りける

あらゆる創作作品に対する感想を気ままに述べるだけのブログ

暗記・音読・教養について

最初から自慢話っぽくなってしまいますが、私は頭はあまり良くないし、教養深い人間でもありません。しかし、記憶力だけは人並み以上には優れているという自負があります。記憶力といっても、その中の短期記憶のことなのですが、まずは簡単な記憶の種類につ…

日本では昔から読書法というものが持て囃される風潮にあります。どこの国もそんな変わらないのかもしれませんが、特にここ近年では自分の読書法がまるで万人にも正しいとでも言わんばかりのハウツー本が増えていることは否定できません。一番多いのは速読で…

今週観た映画

昨日は七人の侍を見たという話をしましたが、今週見た映画を一言コメントつけて載せていきます。 ・ショーシャンクの空に これは映画知識のない私でも観たことがある作品です。無実の罪で終身刑を言い渡された主人公が檻の中で生活する話です。屋根の上でビ…

最近、映画鑑賞に興味がありまして、定額有料配信サイトやレンタルビデオなどを利用して色んな作品を観ています。映画に対する造詣みたいなものはなくて、全くの素人です。常識レベルの作品すら全く知らないなんてこともあって、素人以下といってもいいかも…

自己紹介

これで何回目になるかも分からないブログ作成ですが、日々出会うあらゆる創作作品に対する自分の意見を載せる場所として用いたいと思います。美術館で見た絵画だったり、映画だったり、文学やその他の小説、または美少女ゲームなども対象にしていきたいと考…